趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

自動車税が変わるまであと2か月弱くらいですね

今回は自動車税のお話

地方に住む方なら車を持ってる方多いと思います

自分も通勤で必要不可欠なので所有してます

 

10月1日からついに消費税10%になります

自動車税は変更点があります

 

www.soumu.go.jp

 

自動車取得税の廃止から環境性能割という新しい税金スタイルへ

 

自動車税の名称変更と税額の変更

 

・新しいエコカー減税の導入

(2019年5月1日~2021年4月30日)

 

一見ここだけ聞くと

お?安くなるんかな

と思って調べてみるとそうでもないようです

 

自動車取得税とは~

今までの自動車取得税50万円以上の車になると課税対象となっていました

 

~環境性能割とは~

購入する車の燃費に応じて割引される制度

これがちょっとめんどくさいのです

 

~非課税となる車~

・電気自動車
燃料電池自動車
天然ガス自動車※1 
・クリーンディーゼル乗用車※2

平成32年度燃費基準+20%達成(ガソリン・LPG車・ハイブリッドカー)

平成32年度燃費基準+10%達成(軽・営業車限定)

※2平成21年排ガス規制適合、または平成30年排ガス規制適合

 ※1平成21年排ガス規制NOx10%以上低減、または平成30年排ガス規制適合・プラグインハイブリッド自動車

 

つまりはほぼ新車のみ対象ということです

 

~2020年9月30日まで非課税~

平成32年度燃費基準+10%達成(ガソリン・LPG車・ハイブリッドカー)

それ以降は1%課税(軽・営業車除く)

 

~2020年9月30日まで1%~

平成32年度燃費基準達成(ガソリン・LPG車・ハイブリッドカー)

それ以降は2%(軽は1%営業車0.5%)

 

~2020年9月30日まで2%~

その他の車

それ以降は3%

(軽は2%)(営業車2015年度燃費基準+10%達成1%その他の営業車2%)

 

調べた限りこんな具合の税率でした

結局は新車を買わせる方向にもっていきたいようです

 

~毎年取られる自動車税ならぬ自動車税種別割~

10月1日以降はこの料金になります ( )内の数字は現行税率からの値下げ数値です

・1000cc以下 25000円(-4500円)

・1001~1500cc 30500円(-4000円)

・1501~2000cc 36000円(-3500円)

・2001~2500cc 43500円(-1500円)

・2501~3000cc 50000円(-1000円)

・3001~3500cc 57000円(-1000円) 

・3501~4000cc 65500円(-1000円)

・4001~4500cc 75500円(-1000円) 

・4501~6000cc 87000円(-1000円) 

・6001cc以上 110000円(-1000円)

 

ちなみに軽自動車の税率は従来通り変更なし

この数字を見た感じ排気量の大きい車両に乗るメリットは無さそうですね

まだまだ軽が売れそうです

 

~新しいエコカー減税

(2019年5月1日~2021年4月30日まで) ( )内は今の減税状況

・次世代自動車 免税(免税)

・2020年燃費基準+40%達成 免税(免税)

・2020年燃費基準+30%達成 50%減税(75%減税)

・2020年燃費基準+20%達成 50%減税(75%減税)

・2020年燃費基準+10%達成 25%減税(50%減税)

・2020年燃費基準 25%減税(25%減税)

 

とにもかくにもエコカー押しのようです

 

 

~個人的な感想~

なんで自動車税気にしてるかと言ったら

買い替えを検討してるからなんですが

 

車両登録が済んだ段階で10月に入ってると

新しい税金計算になってしまうそうです

 

なので従来の計算で購入したければ

9月末までに車両の登録を終えなければならないそうです


f:id:syumidouraku:20190721132216j:image

 ↑ ジムニー祭りの整列車(使用カメラhorizon)

 

新型ジムニーほしいなーと思ってたら

去年の段階で1年待ちと言われてしまったので

無理せず増税後にしようと諦めたのですが

10月からはエコカーや低燃費車両しか

得しないような税金制度に色濃く変わっていくようです

 

なので皆さんがもし

買い替えや購入等を検討してるなら

車屋と相談して

今にしたほうがいいのか

増税後にした方がいいのか

相談しての購入をお勧めします

 

残り2か月弱となりましたのでお早めに

 

 

↑ 今の時代はリースもありかも知れませんね
事故を起こした時が面倒と聞きますが、
お金には代えられません
自分も検討しようか悩み中