趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

自転車のメンテナンスで今回はさび落とし

今回は自転車の錆落とし

サドルのパイプが錆錆

なってきたので落としたいなと思ってました

100円ショップで錆取り材を使ってみた

のですが落ちなかったので

別な錆取り用品を使ってみました

f:id:syumidouraku:20190804172346j:plain

 ↑ 錆状態

これで100円ショップの錆取りをつかった後です

ほとんど落ちなかったので結構深い錆になってるようです

f:id:syumidouraku:20190804172400j:plain

 ↑ 今回使うのはこれ

荒めのやすりで落とします

三共理化学 マジックロンZ 荒目 #120相当

f:id:syumidouraku:20190804172420j:plain

 ↑ こすった後

ほとんど落ちました

番手を下げるとあっという間ですね

 

f:id:syumidouraku:20190804172523j:plain

 ↑ 次はピカール

ピカール液 液状金属みがき 180g

ホントはもう少し番手を刻みたいですが

とりあえず今回はこれで仕上げておきます

 

f:id:syumidouraku:20190804172506j:plain

 ↑ ピカール

まだ傷が気になりますが

とりあえず今回はこれくらいで満足しておきます

時間があったらたまに磨いておこう

 

f:id:syumidouraku:20190804172532j:plain

 ↑ 戻してみる

とりあえず錆が目立たなくなったのでよしとしましょう

自転車は折りたたみでシボレーのものです

かなり型は古いです

車体としては10年くらい経ってるかと思います

まだ乗れるのでタイヤもゴム変えて乗ってます

この車体はタイヤが16インチと小さいですが

折りたたんだときに非常にコンパクトなので

とても扱いやすい車体です

車に乗せたりしても運びやすい車体となってます

 

シボレー 折りたたみ自転車 CHEVROLET 16インチ FDB16G ブラック MG-CV16G

↑ 自分のは古いので同じではないですが

タイヤサイズが同じで折りたたみの似た型はまだ出てました

 

↑ ココのサイトもかなり取り扱いが多いので自転車ほしい方にはオススメです