趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

アルコールストーブを使いたくて仕入れて来ました

今回はアルコールストーブの話です

自分の中ではこれで6個目のストーブになってしまいますが

 

コンパクト感と燃料の安さに惹かれて

一個持っておきたいなと思いました
f:id:syumidouraku:20190713221818j:image

 ↑ モンベルで入手

トランギアのアルコールストーブです

 

10月に増税する前に買っとこうといった感じですね

 

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

 

f:id:syumidouraku:20190713221654j:image

 ↑ 箱側面

サイズが書いてあります

直径は7.5㎝×高さ4.5㎝

 

f:id:syumidouraku:20190713221650j:image

 ↑ 箱の中の説明書

仕様上のちょっとした注意点が書いてあります

 

f:id:syumidouraku:20190713221811j:image

 ↑ 中身はこれ


f:id:syumidouraku:20190713221806j:image

 ↑ 中身

左から蓋、本体、消化蓋

f:id:syumidouraku:20190713221802j:image

 ↑ 蓋

この蓋にはOリングがついてるので

中に燃料が残ってても漏れないのが特徴です

 

トランギアを選んだのにはこの漏れないキャップが決めてです

f:id:syumidouraku:20190713221752j:image

 ↑ 本体説明

真ん中にアルコールを入れます

そこにライターで火をつけると燃焼が始まります

この指さしてる小さい穴から揮発した燃料が燃焼します


f:id:syumidouraku:20190713221756j:image

 ↑ 消化蓋

この蓋は火力調整もできるようになっていて

横にずらせば弱火も使えます

f:id:syumidouraku:20190713221744j:image

 ↑ 燃料携帯用のタンク

5年程前から持ってたんですが

アルコールストーブを今まで持ってなかったので

出番がありませんでした

日本は消防法で厳しいのでガソリンとかを入れて持ち歩くには

金属製の缶でないとだめなんですが

海外ではこのポリタンクタイプでも持ち歩けるようです

 

trangia トランギア フューエルボトル

遂に出番です

メーカーはトランギアのものなので同じメーカーなんですが

ここのタンクはキャップが少し特殊です

 

f:id:syumidouraku:20190713221741j:image

 ↑ この状態が閉めてある状態


f:id:syumidouraku:20190713221731j:image

 ↑ これで開いてる状態

この白いネジピンで判断します


f:id:syumidouraku:20190713221726j:image
 ↑ 注ぐときは押し込む

このように押し込んで黒いところから注ぎます

f:id:syumidouraku:20190713221717j:image

 ↑ こちらも前から持ってました

まだ実は使ってなかったのですが

一人キャンプに行きたいなと思いながらも

仕事が忙しくて出番がなかったものです

 

商品名はVARGO TITANIUM RIRE BOX GRILL

バーゴ チタニウムファイヤー ボックスグリルT-433

折りたためるチタン製の小さいバーベキューコンロです


f:id:syumidouraku:20190713221720j:image
 ↑ 組み立てるとこんな感じ

すべて1繋ぎになっていて

関節部分を動かすだけで簡単に自立します

 

今回のアルコールストーブは鍋を置くために

ゴトクというものが必要になるのです

 

トランギア専用のゴトクも商品が出てますが

 

このコンロが代用できそうだったので

本体だけ買って運用したいと思います

正直ゴトクのみとして使うには

高価なものなのでもったいないのでオススメしません

 

チタンが好きな人にはおすすめ

 

f:id:syumidouraku:20190714191125j:plain

 ↑ このように乗せて点火

この拳銃は一応ライターです

とりあえず火が付けばいいので

マッチでもライターでも大丈夫です

 

f:id:syumidouraku:20190714191129j:plain

 ↑ 点火するとこんな感じ

結構火力は強いです

 

f:id:syumidouraku:20190714191134j:plain

 ↑ こんな感じで網を乗せる

直乗せすると酸素が行かずに消えてしまうので

ゴトクでストーブとのクリアを作ります

 

正直ゴトクは何でもいいので

専用品を買ってもいいし

自作しても良いです

 

自作系の動画やサイトもあるので

興味のある方は調べてみるといいと思います

 

f:id:syumidouraku:20190714191137j:plain

 ↑ 消化は蓋を乗せるだけ

火柱が高いので慣れないと消しにくいかもしれませんが

ポンと乗せるだけです


↑ アルコールストーブはもちろん
アウトドア用品に特化してるショップです
結構品ぞろえ豊富なので個人的にこちらもオススメです