趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

弟からもらった本がなんか気になる内容でした

本の話です

妊娠の話をしたら

弟から出産祝いと本をもらいましたf:id:syumidouraku:20220427193350j:image

 ↑ こちらがもらった本

私たちは子供に何ができるのか

私たちは子どもに何ができるのか――非認知能力を育み、格差に挑む

読んでみて私自身の親子関係は

破綻しているので

同じ過ちを繰り返すな

という

弟からのメッセージにも感じました

 

内容は非認知能力についてが主になっていて

学力とか環境のことにも触れています

 

文章はポール・タフという人が書いたものの

翻訳になるので

日本人にも当てはまる部分は多いと思います

 

子育てについて何が大事かは読み取れるので

一読してみてもいいと思います

 

簡単に内容を説明すると

子どもの発育にはお金だけかけるのではなく

遊んだりコミュニケーションが大事

ということを伝えたい本でした

 

もちろん子育てにはお金はかかりますが

先回りしてやるのではなく

子どもの自主性を重んじて

なんでも可能な限り経験させることが大事なようです

 

この手の本はたくさん出てますので

他にも時間をみて読んでみたいと思いました

 

子育てに悩む人は

本を読んでみるのもありですね