趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

登山に行ってみたら気が付いたら山開きだった

今回は登山の話です

 

シーズン始めの体慣らしも兼ねて

5月19日に登山に行ってきました

 

行った山は姫神です

登山口は一本杉登山口 

 

ついたら駐車場がすごい車の量で何事かと思ったら

https://iwatetabi.jp/event/detail/03201/359.html

この日は山開きだったそうです

 

自分は昼から行ったので登り組はほとんど居ませんでしたが

朝一組はすごい行列で

下りの人の量が多かった日でした

とりあえず見栄えするところだけ撮影してきました


f:id:syumidouraku:20190519211909j:image

 ↑ 頂上付近

上は岩だらけでかなり足場は悪いです

でも面白い地形で楽しいです

 
f:id:syumidouraku:20190519213343j:plain

 ↑ 頂上付近で岩手山方面

写ってる山は岩手山になります

姫神山のいいとこは岩手山が綺麗に見えます

f:id:syumidouraku:20190519211951j:image

 ↑ 頂上の奉ってるところ

皆さんいっぱいお供えしてるようです

須勢理姫命(すせりひめのみこと)という神様を奉ってるそうです

なにやら伝説もあるようなので興味のある方はリンクへどうぞ

→姫神山の詳細


f:id:syumidouraku:20190519211931j:image

 ↑ 山頂から三角点方面

山頂は岩場でごつごつしてますが、広いので食事を楽しめます


f:id:syumidouraku:20190519211943j:image

 ↑ 山頂からの岩手山

この日は晴れていたので、見晴らしが良好でした

住宅街もしっかり見えます

遮るものが周囲にないので、風は強かったです


f:id:syumidouraku:20190519211923j:image

 ↑ 三角点

ここが山頂の計測点です

標高は1124m

f:id:syumidouraku:20190519211915j:image

 ↑ 三角点からの岩手山

岩場と岩手山がいい雰囲気に見えます

自分が登ったら丁度よく

人が下りだすときでしたので、人気が無くてのんびりできました

 f:id:syumidouraku:20190519212031j:image

 ↑ 山頂で食事

クッカーで袋麺

具材は

・味噌味袋麺

・乾燥わかめ

・もち

・乾燥ネギ

・魚肉ソーセージ

袋麺にこの具材を混ぜるのが個人的にお決まりになってます

 使ってるバーナーはこちら↓

www.syumidouraku.com

 使ってるクッカーはこちら↓

www.syumidouraku.com

もっと距離の長い登山では、別でおにぎりやパンも食べます

 

f:id:syumidouraku:20190519213420j:plain

 ↑ 食後のコーヒー

ミルがあるので使用

家で豆だけ入れて現地で挽きます

f:id:syumidouraku:20190519213423j:plain

 ↑ コーヒーフィルター

モンベルの物を使用

本来は箸を使ってコップの上にのせますが、

今回は箸を忘れたので直のせで

 使ってるミルとフィルターはこちら↓

www.syumidouraku.com

 

f:id:syumidouraku:20190519213426j:plain

 ↑ ポットでお湯沸かし

f:id:syumidouraku:20190519213437j:plain

 ↑ 注ぐ

このポットは水の出が優しいので注ぎやすいです

 使ってるポットはこちら↓

www.syumidouraku.com

 

f:id:syumidouraku:20190519213441j:plain

 ↑ 完食

この後一服して下りました

 

徐々に山開きされてきてるので

皆さんも行ってみてはいかがでしょうか

 

↑ 富士山ツアー7月頃から始まるようです
自分もいつか富士山チャレンジしたい
働き方改革で連休もとりやすくなってるかと思いますので
皆さんもいかがでしょうか