趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

初めての秋田駒ケ岳に行ってみた

今回は登山の話です

7月7日に秋田駒ケ岳に行ってみました

 

www.city.semboku.akita.jp

景観が良いとのことなので今回初めて行ってみました

人気の山だそうで、交通規制が一部かかっていてバスを使わなければなりません

 

f:id:syumidouraku:20190707204622j:plain

 ↑ アルパこまくさ

ここに車を停めました

ここから八合目まで往復バスが出てます

片道620円なのでちょっと高めですが

こればかりは仕方ありません

 

交通規制を回避するには

朝5時半までに八合目駐車場まで入っていれば

車で直接入ることも可能なようです

 

f:id:syumidouraku:20190707204631j:plain

 ↑ 八合目看板

この道からバスで上がってきました

下の気温は25度でしたが、上の気温は15度でした

 

f:id:syumidouraku:20190707205101j:plain

 ↑ 登山道入ってすぐ左手

こういった何もない場所がありますが、硫黄の臭いがします

ここだけ草木も枯れてしまってます

活火山なんだなとここで感じます

 

f:id:syumidouraku:20190707204650j:plain

 ↑ 登山口を進んでいく

岩に直接書かれて道案内となってます

 

f:id:syumidouraku:20190707204706j:plain

 ↑ 晴れていたので良い見晴らし

右下のくねくね道をバスで登ってきました

 

f:id:syumidouraku:20190707204716j:plain

 ↑ 崖沿いをすすんでいきます

 

f:id:syumidouraku:20190707204746j:plain ↑ チラッと田沢湖が見えます

このあたりまでは天気が良好でした

 

f:id:syumidouraku:20190707204755j:plain

 ↑ 道を進んでいったら

山間に霧がたちこめていました

 

f:id:syumidouraku:20190707204805j:plain

 ↑ どこまでも霧

 

f:id:syumidouraku:20190707204815j:plain

 ↑ 男岳へ進みます

(おだけ)と読みます

 

f:id:syumidouraku:20190707204826j:plain

 ↑ おだけとよこだけ

今回は上に来たら強風と霧で景観がいまいちだったので

男岳でやめました

 

f:id:syumidouraku:20190707204834j:plain

 ↑ 阿弥陀池

こちらから登ってきました

 

f:id:syumidouraku:20190707204847j:plain

 ↑ 男岳山頂方面

少しだけ雲の切れ間から光が差しましたが

すごい強風でした

草も右に傾いてます

 

f:id:syumidouraku:20190707204858j:plain

 ↑ 男岳山頂からの景色

霧が濃いですが

晴れてたら田沢湖が見渡せます

 

f:id:syumidouraku:20190707204918j:plain

 ↑ 男岳山頂

標高は1623m

 

f:id:syumidouraku:20190707204928j:plain

 ↑ 男岳から横岳方面

右に下る道は看板はないですが

ムーミン谷と呼ばれている場所に行くそうです

高山植物が豊富で景観が良い場所なんですが

今回は霧がすごいので諦めました

 

f:id:syumidouraku:20190707204939j:plain

 ↑ 人もすごい

クネクネした道をひたすら人が歩いてます

 

f:id:syumidouraku:20190707204953j:plain

 ↑ 阿弥陀池

ここも霧がすごかったので残念な景観に

晴れてたら山が写ったりして綺麗だったと思います

 

f:id:syumidouraku:20190707205004j:plain

 ↑ まだ雪が残っていました

 

f:id:syumidouraku:20190707205014j:plain

 ↑ 周囲にぐるっと人

丁度お昼時だったので人がたくさんでした

 

f:id:syumidouraku:20190707205024j:plain

 ↑ 避難小屋

ここまで人がびっしり

裏にトイレもありました

 

お昼は自分も外で食べましたが

人が多かったのでササっと済ませたので写真はないです

 

f:id:syumidouraku:20190707205034j:plain

 ↑ 今度は秋田駒ケ岳

ここの山はいろんな山が複雑に集まってるので

色々回れます

見ての通り霧がすでにかかっているので

山頂もだめだろうと思いましたが行きました

 

 

f:id:syumidouraku:20190707205052j:plain

 ↑ 秋田駒ケ岳山頂

案の定霧で見えませんでした

強風で帽子が飛ばされそうでした

 

他にも横岳から焼森まで進むコースもありましたが

天気もこの通りでしたので

途中で帰りました

またリベンジしたいですね

 

ここの山は比較的起伏も少なくて

足場も悪くないので

とても歩きやすく登山を楽しめます

初心者の方はとても入りやすいと思います

 

 

↑ 登山に興味持っていただけたら
装備をそろえてみてはいかがでしょうか
最低限、靴とカバンさえあればなんとかなります