趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

家の物置に眠ってたリール、未だに出番を与えてない。

今回は釣具の話です。

自分が持ってるもので二つ使ってないリールがあります。

出番をまだ与えられていません。

というのもベイトロッドを持ってないからです。

持ってるのが、二つともベイトリールなんですが

大きいのと小さいのとがあり、今のところ使用するかは微妙です。

ただ、最近のリールと違ってデザインが渋いので

なんとなく残してます。

f:id:syumidouraku:20190208003037j:image ↑ DAIWA ミリオネア 5HM

調べてもこいつは詳細が出てこないのですが、

おそらく1980年代の製品。

オールドタックルと言われてるようです。

美品が入手しづらいとのことなので、レア度はあるのかもしれませんね。

普段はデスク周りに飾ってます。
f:id:syumidouraku:20190208003041j:image

 ↑ ハンドル側

f:id:syumidouraku:20190208003032j:image

 ↑ ドラム部

糸だけ巻いて、使おう使おうと思ってはいたものの、

竿も壊れないので、

まだベイトロッドは買わないかもしれませんね。

物としての価値はおそらく使わないほうが高い

のでしょうけど。
f:id:syumidouraku:20190208003028j:image
 ↑ DAIWA コロネット ST-7C

製造年を調べたら1981年製のようですね。

こちらはかなり小さいです。

穴釣りとか、小さい竿向けかと思います。

糸だけ巻いて使おうと思いつつ、こちらも出番を与えていません。

f:id:syumidouraku:20190208003024j:image

 ↑ ハンドル側
f:id:syumidouraku:20190208003021j:image
 ↑ ドラム部

見た目はアンティーク感があるので、好きなんですが、

こちらも竿を用意しないと出番はまだ無さそうですね。

 

もともとは、家の押入れの中に、

未使用でリールが眠っていました。

それを自分が管理していました。

ヤフオク等で調べると、そこそこの額にはなるようですね。

 

 

↑ リールのことならこちらもオススメです。
ハンドル等カスタムしたい方には良いショップです。