趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

VILLAGE VANGUARDで昔買った福袋で入ってた時計

今回は腕時計についてです。

 大学の頃ビレバンで福袋を買いました。

一万円のやつで、当たりは時計や豪華なものが入ってます。

という売り文句のやつです。

就活する前なので、もう5年前になるかと思います。

 ↑当てた物に近い見た目 (同じ型はもう新品では無いのかも)

 

自分が買った袋は当たりだったようで、コーヒーメーカーとかいろいろ入ってました。

その中にこの腕時計も入っていて値札が2万とついてたので、当たりを引いたんだなと思いました。

f:id:syumidouraku:20181227215519j:plain

 ↑ 自分が当てたのはこの時計

ブランドはSEALANE(シーレーン)というようです。

f:id:syumidouraku:20181227215522j:plain

 ↑盤面

クロノグラフでシンプルで組み合わせやすかったです。

時期が就活前の購入だったので、タイミングもかなりベストでした。

f:id:syumidouraku:20181227213544j:image
 ↑裏面

方位磁石のような絵がついててオシャレです。
f:id:syumidouraku:20181227213549j:image
 ↑リューズ

時刻合わせのところは、二重にキャップされていて、防水性も高そうです。

 

そして最近

久々に使おうと思ったら

電池が切れてたんですよね

なので電池を交換します。


f:id:syumidouraku:20181227215246j:image
 ↑カニ目レンチ

見慣れない工具かと思いますが、こいつを使います。

カメラレンズの修理をしたことがある人は、使ったことがあるかと思います。
f:id:syumidouraku:20181227215249j:image

 ↑こんな感じで使います。

腕時計の背面は殆どのものが、このように噛ませて、ネジと同じように左に回転させると背面が開きます。
f:id:syumidouraku:20181227215234j:image

 ↑開けるとこんな感じ

 

アネックス(ANEX) プラスチックピンセット 先細型 No.230

アネックス(ANEX) プラスチックピンセット 先細型 No.230

 


f:id:syumidouraku:20181227215239j:image

 ↑そして電池を取り出します。

中でショートする可能性があるので、プラスチックピンセットがあると安心です。

 

 

f:id:syumidouraku:20181227215245j:image
 ↑今回変えた電池はこちら

SR626SW

という型番の豆電池

アマゾンで普通に買えます

時計の電池交換も業者に頼むと店によりますが、1000円から3000円くらいとられるので、腕時計をよく使う方は工具そろえてると、自分でも交換できるのでお勧めです。