趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

初の燻製に挑戦 ダイソーで買ったスモークチップの検証もしてみました

今回もキャンプのお話

9月にもまだ暖かかったので

20日にキャンプに行ってきました

 

変わり種で

ダイソーにスモークチップが売ってたので

試してみたいと思い

使ってみました


f:id:syumidouraku:20200925125132j:image

 ↑ ダイソーのスモークチップ

今回はクルミの香りを使ってみました

他にもサクラとか全部で4種類くらい置いてました

 

開けて匂いを嗅いでみたら

ビニールの臭いしかしなくて

失敗したかもな。。。とこの時は思いました


f:id:syumidouraku:20200925115512j:image

 ↑ 今回はダッチオーブンの出番です

燻製は空焚きに近い状態になるので

アルミ容器だと変形しやすいため

ダッチオーブンを使いました

SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチハーフリミテッドエディション(専用収納ケース付)ST-910HFLE

↑ 今回使ってるのはこれです

ハーフサイズが個人的には使いやすいかなと

思って使ってます

煮込み、蒸し焼き、フライパンとして使えて

ケースとまな板兼鍋敷きとして使える

プレートがセットなので

コスパの良いセットです

 

f:id:syumidouraku:20200925115458j:image

 ↑ SOTOのダッチオーブンです

ステンレスダッチオーブンになります

鉄製より手入れが楽なので

ちょっと高いですけど

ステンレスにしました

 

難点は重たいことくらいですかね

 



f:id:syumidouraku:20200925115505j:image
 ↑ 一番底で燻製を行います

アルミホイルを敷いて

底にスモークチップをのせる

 

スモークチップにアルミホイルをかぶせて

(肉汁がチップに垂れないようにするため)

 

ダッチオーブン付属の網を載せ

そこに鶏肉をのせました

f:id:syumidouraku:20200925115451j:image

 ↑ 出来上がり

今回はシングルバーナーを使ったので

加熱時間は10分くらいでした

ソト(SOTO) MUKAストーブ【広口フューエルボトル700ml 1本付きお買い得スタートセット】 SOD-371/SOD-700-07

  ↑ こちらが使ったバーナー

 

中までしっかり火が通っていました

ダイソーチップに不安がありましたが

しっかり色もついてくれて

香りもクルミの香りが付いていました

 

ダイソーのチップでも

十分燻製料理が行えます

 

鍋自体が頑丈なので

炭の中に突っ込んだりして調理できるので

アウトドアでは扱いやすい鍋ですね

もちろん家でも使えますが

一つあると便利かと思います