趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

青森県十三湖青池観光フィルム写真

今回は青池に行った時の写真です

今年の五月頃に観光で

青森県の青池に行ってきました

フィルムの現像をしてなかったので

半年前の観光情報です

 

www.jalan.net

自家用車で行きましたが

十二湖駅というところまでいければ

バスでの観光も可能です

 

f:id:syumidouraku:20191117145757j:plain

 ↑ 駐車場からの道中

十二湖という名は総称で実際には33ある湖の集まりだそうです

なので青池は結構奥地にあるので

歩きながら観光できます

f:id:syumidouraku:20191117145812j:plain

 ↑ 春先だったので桜も見れます

 

 

f:id:syumidouraku:20191117150057j:plain

 ↑ ここは青くない

 

f:id:syumidouraku:20191117150126j:plain

 ↑ 道中脇道から降りてみました

大木が朽ちて折れて

ジブリの世界観

 

f:id:syumidouraku:20191117150210j:plain

 ↑ ここは枯れ葉のたまり場のようです

 

f:id:syumidouraku:20191117152055j:plain

 ↑ 遠目から

観光で人は多かったですが

皆さん青池目当てであまり他の池には長居してませんでした

 

f:id:syumidouraku:20191117145826j:plain

 ↑ 青池

ホントに青い

ここだけ別格の青さです

 

f:id:syumidouraku:20191117145841j:plain

 ↑ 高台から

こんな感じで高所から見えるようになってます

 

f:id:syumidouraku:20191117145926j:plain

 ↑ 沸壺の池

ここも青池とはまた違って

綺麗な緑色でした

 

~フィルムバージョン~

今回は失敗しました

青池の場所が意外と光量が足りず

ISO100のフィルムでは物足りなかったようです

自分の手持ちラストのFUJI VELVIA 100Fを使いました

 

FUJIFILM リバーサルフィルム フジクローム Velvia 100 35mm 36枚

↑ もうこちらは絶番なのでお高いです

写りは面白いんですけどね

 使用カメラはsprocket rocket

レンズがプラスチック製で軽くて持ち運びも楽なカメラです

特徴はフィルムの送り穴まで風景を写してくれるところです

Sprocket Rocket

 

f:id:syumidouraku:20191117142615j:plain

 ↑ スマホとの比較

同じアングルで上の方に載せてる写真がありますが

こちらも暗めに写りました

 

f:id:syumidouraku:20191117142446j:plain

 ↑ こちらも池が暗め

淡くてレトロでこの雰囲気も好きですが

もう少し明るくしたかった

 

f:id:syumidouraku:20191117142429j:plain

 ↑ これはましかな

水面に気の映り込みも確認できます

 

f:id:syumidouraku:20191117142412j:plain

 ↑ 水面に浮かぶ桜が春の終わりを感じる

 今回はフィルムでちょっと失敗したので

またリベンジで来年撮りに挑みたいですね