趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

フィルムの取り込み方

今回は私のフィルムの取り込み方について書こうと思います。

使用してるスキャナーはEPSONのGT-F740です。

こちらは普通のスキャナーとしても使えますし

フィルムスキャナーにもなってくれます。

時間もかければ高解像度でのフィルムスキャンも可能なので

データ管理したい方にはオススメかと思います。

 

f:id:syumidouraku:20180926005748j:image

 ↑ こちらが全体です 

A4サイズが最大となってます

f:id:syumidouraku:20180926005814j:image

 ↑ 中の白い反射板をとると

裏にフィルムスキャナーのガイドが隠れてます。

細いほうが35mm、太いほうが120mmブローニーフィルム用のガイドです。

 

f:id:syumidouraku:20180926005807j:image

 ↑ だいたい縦幅が29mmです。
f:id:syumidouraku:20180926005824j:image

 ↑ こちらの二つもフィルムスキャン用のガイドです。

細いほうが35mm太いほうが120mmです。こちらはlomographyで販売してるものです。何のために必要かというとフルパノラマやsprocket rocketなどのネガを取り込むときに幅が大事になってくるから使用してます
f:id:syumidouraku:20180926005819j:image

 ↑ このように34mmの幅となっており

セットでついてくるガイドより広くなっています。

なのでフィルムの穴まで映してくれるsprocket rocketの写真も活かしたまま取り込むことができます。 

f:id:syumidouraku:20180926005800j:image

 ↑ ただ一つ問題があり、

セットの物は縁に溝がありガイドを乗せるだけでセンターに合わせてくれるのですが、lomoのガイドはセットに最初手こずりました。 

f:id:syumidouraku:20180926005756j:image
 ↑ そこで私の場合はこのように

アイスの棒をガイドにして張り付けて、センター出しをしています。こうすることで、

うまいことセンターにガイドがくるので、ワイドなデータも取り込めます。

  

 ↓この商品のリンク貼っておきます。

エプソン スキャナー GT-F740 (フラットベッド/A4/4800dpi)

エプソン スキャナー GT-F740 (フラットベッド/A4/4800dpi)

 

 

 

 ↓カメラのキタムラです。カメラ始めたい方はセール狙ってはいかがでしょうか?

 

 ↓こちらはカメラの買取やってます。

カメラを手放したいかたはこちらをどうぞ。

 

 ↓動画投稿サイトです。今年は災害も多かったので、これを活用したら一儲けできたかもしれませんね。