趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

中古屋でアウトドアで役立つお宝みつけた

今回はリサイクルショップでみつけたランタンを紹介します。

まずは明けましておめでとうございます。

 

買ったのは一昨年になりますが、プリムスのランタンです。

見つけた時の値段は3000円でした。

最初値札の見間違えかと思いましたが、間違いでは無かったようです。

燃料はOD缶です

 

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(小) IP-250T [HTRC 2.1]

 ↑ OD缶です

コンパクトで扱いやすく、置いた時も安定感があるので、扱いやすいのですけど、

燃料として値段が高いです。 

 

f:id:syumidouraku:20181230190002j:image

 ↑ 買ったのはこちらです。

古い型のようで、今調べても出てくるのは違うものでした。

 

イワタニプリムス(イワタニプリムス) 2245ランタン IP-2245A-S キャンプ用品 ガスランタン

 ↑ 今売られている型は、このデザインになるようです

違いは、ホヤと呼ばれるガラス部分がスリガラスなのと、吊り下げ用のフックが、ワイヤーとなっていることくらいかと思います

f:id:syumidouraku:20181230190007j:image

 ↑ セットするとこんな感じ

これだけでも安定感があるので、卓上照明として扱いやすいです。
f:id:syumidouraku:20181230190012j:image

 ↑ 点火スイッチ

点火スイッチがあるのでライターとか別に準備しなくても大丈夫です。

非喫煙者でも楽に扱えます。
f:id:syumidouraku:20181230190015j:image
 ↑ つけるとこんな感じ
写真は弱火で絞ってますが、優しい明るさです。

早くキャンプで出番を上げたいですね。

 

ガスのランタンは取り出しも収納も楽で、油タイプよりも扱いやすいです。

個人的にはお勧めの商品でした。