趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

GOTOトラベルを利用してきました

今回は青荷温泉 ランプの宿に泊まってきました

www.aoninet.com

 

最近話題のGOTOトラベルも使えるということでした

有休も消化しなければならなかったのもありますので

行ってみました

 

f:id:syumidouraku:20201103175050j:image

 ↑ 駐車場から離れてます

坂の上に駐車場があり、ここから歩いておりました

この時点で携帯の電波もないので

現代の生活様式から少し離れます

f:id:syumidouraku:20201103173756j:image

 ↑ 下った坂

結構急な坂でした

紅葉はタイミングばっちりでした

f:id:syumidouraku:20201103173736j:image

  ↑ 青荷温泉

四つの温泉がある宿です

 
f:id:syumidouraku:20201103173815j:image

 ↑ 温泉のすぐ横

渓流が流れてました

沢登も楽しめそうな場所です


f:id:syumidouraku:20201103173934j:image

 ↑ ギリギリまで近づけます

紅葉と渓流はばっちり合いますね

f:id:syumidouraku:20201103173722j:image

 ↑ こちらが宿の入口です


f:id:syumidouraku:20201103173651j:image

 ↑ 日帰り入浴もできるようです

時間は短いですが

日帰りでもいい場所だと思います

 

f:id:syumidouraku:20201103174458j:image

 ↑ 入口の横

ちょろちょろと水が出てました

お湯ではないですが

雰囲気作りですね

f:id:syumidouraku:20201103172915j:image

 ↑ 中に入ると天井が高い

この宿の名前の通り

ランプしかない宿です

電気が使えません


f:id:syumidouraku:20201103172928j:image

 ↑ 二階の通りに小窓もありました

f:id:syumidouraku:20201103174915j:image
 ↑ インテリアも渋め
使ったことはないですが

映画とかでみたことある電話ですね

 

f:id:syumidouraku:20201103172855j:image

 ↑ ねぶたの絵の向かい側

ふすまに書いた絵だそうです

昔来た宿泊者さんに書いてもらったそうです


f:id:syumidouraku:20201103172904j:image

 ↑ 売店もありました

お土産のラインナップは微妙な感じでしたが

売店は電気が通ってました

奥の方はランプ型の電球で照らされています

 

f:id:syumidouraku:20201103174335j:image

 ↑ 部屋の照明

マジでアルコールランプしかないです

電気が使えません

携帯も電波が無いので使えません

部屋にテレビもありません

 

f:id:syumidouraku:20201103173216j:image

 ↑ こちらが客室

宿というよりは

合宿所?という雰囲気です

f:id:syumidouraku:20201103173513j:image

 ↑ 部屋の中

かなり古い作りです

隣の部屋の声が結構聞こえました

コロナの影響もあってか

布団は各自で敷くスタイルです

 

f:id:syumidouraku:20201103173527j:image

 ↑ 上着は部屋の外にかけるスタイル

ここは内鍵が無いので

貴重品は置いてはいけません


f:id:syumidouraku:20201103173413j:image

 ↑ 部屋からの眺めは良い感じ

紅葉がばっちり楽しめます

部屋の暖房は昔ながらの

石油ストーブです

f:id:syumidouraku:20201103173112j:image

 ↑ 昭和初期?

ここに宿泊すると

現代のありがたさが身に染みてわかります

客室にはタオル大と小、各一枚

浴衣と歯ブラシが置いてありました


f:id:syumidouraku:20201103173356j:image

  ↑ 部屋には鏡がこれだけ

トイレも洗面台も

共有スペースへ出向かなければなりません

雰囲気を通り越して不便に感じてしまうかもしれません

f:id:syumidouraku:20201103172550j:image

 ↑ 部屋からの紅葉f:id:syumidouraku:20201103172656j:image

  ↑ 部屋からの紅葉

f:id:syumidouraku:20201103173207j:image

 ↑ 夜の廊下

アルコールランプと非常口の蛍光灯だけです

宿ですけど

お化け屋敷に見えなくもないですね


f:id:syumidouraku:20201103173310j:image

 ↑ 昼間の廊下

昼でも暗いです


f:id:syumidouraku:20201103174328j:image
 ↑ 脱衣所

人が全く来ないので撮影しました

健六の湯という風呂の脱衣所です
f:id:syumidouraku:20201103174322j:image

 ↑ 健六の湯の写真裏手側

脱衣所も寒くはないですが不便でした

まずドライヤーが無い

洗面台も水しかでません

浴室も貸し切りでしたが

湯気だらけで

写真は撮れませんでした

ちなみに浴室内も

アルコールランプだけです

f:id:syumidouraku:20201103174029j:image

 ↑ 館内出入口(露天風呂側)

4つある風呂場は内湯を除いて宿泊場所から離れています



f:id:syumidouraku:20201103174022j:image

 ↑ 二階の窓から

滝見の湯という建物が

紅葉と一緒に見えています


f:id:syumidouraku:20201103174009j:image
 ↑ 階段もランプだけです

f:id:syumidouraku:20201103173640j:image

 ↑ 夜の階段

パット見お化け屋敷にも見えます


f:id:syumidouraku:20201103173623j:image
 ↑ 二階の廊下から

正面入り口の天井が高いので

眺めは良い感じです

f:id:syumidouraku:20201103174039j:image

 ↑ 外履きに履き替えて温泉へ

ここから温泉へと向かいます

 

f:id:syumidouraku:20201103174137j:image

 ↑ 出るとすぐに紅葉が広がります


f:id:syumidouraku:20201103174104j:image
 ↑ 川を渡って温泉へ


f:id:syumidouraku:20201103174050j:image

 ↑ 先ほど出てきた出入り口

f:id:syumidouraku:20201103174224j:image

 ↑ 橋を渡ってからの紅葉

 

f:id:syumidouraku:20201103174210j:image

 ↑ 赤、黄、緑が良いバランス

 

f:id:syumidouraku:20201103174440j:image

 ↑ 道中の案内版

ここもアルコールランプです

f:id:syumidouraku:20201103173953j:image

 ↑ ふるさと館

という名前になっていますが

こちらも客室です

f:id:syumidouraku:20201103174246j:image

 ↑ ここも客室

建物一つ借りれるので

こちらに泊まれたら楽しそうです

でも電気は使えません



f:id:syumidouraku:20201103174118j:image

 ↑ 見渡す限り紅葉で写真をいくら撮ってもあきません

f:id:syumidouraku:20201103174158j:image

 ↑ 橋の右手から

 

f:id:syumidouraku:20201103174300j:image

 ↑ 朝風呂にも入りました

こちらも温泉で滝見の湯となってます

個人的に一番好きな湯でした

この建物の二階も客室になってます

こちらに泊まれたら景色が楽しそうです

 

f:id:syumidouraku:20201103174355j:image

 ↑ 人が来ないのでこちらも撮影

滝見の湯の脱衣所です


f:id:syumidouraku:20201103174309j:image

 ↑ 滝見の湯の露天風呂

まだ暗いうちから

2時間くらい入ってましたが

人がほんとに来ないので撮影してしまいました

名前の通り滝を見ながら入れます

 

f:id:syumidouraku:20201103173249j:image

 ↑ ここが残念なところ

洗面台が共有スペースでお湯が出ません

朝髭剃りたい人とか、顔洗いたい人は不便でした

風呂場に鏡は無いし、冷たい水で我慢するしかないです


f:id:syumidouraku:20201103173233j:image
 ↑ 蛇口も昔ながらのタイプ

f:id:syumidouraku:20201103173128j:image

 ↑ トイレは洋式トイレもありました


f:id:syumidouraku:20201103173144j:image
 ↑ トイレの明かりはランプ型の電球
アルコールランプに無理やり配線して

雰囲気作りを心掛けているようでした

f:id:syumidouraku:20201103172842j:image

 ↑ 食事スペース

夜と朝は一階の広い朝食スペースで頂きます

宿泊者一斉に取るので

密になってましたが仕方ないことですね

ここももちろんアルコールランプのみでした

人が多くてフラッシュもたけないので

食事の写真は撮りませんでしたが

HPに載ってるような内容に近い食事でした


f:id:syumidouraku:20201103172537j:image
 ↑ 話題の地域共通クーポン

4枚もらえたので買い物で使いました

有効期限がチェックアウト日までなので

その日のうちに

使わなければなりませんが

買い物で消費できました

 

~宿泊してみての所感~

雰囲気は良い所なので宿泊は一度してみてもいいと思います

ただ本当に電波も入らない、テレビもない

電気も使えない生活をすることになるので

苦痛に感じる人もいるかもしれません

 

個人的にドライヤーを使えないが困ったのと

髭を剃るのに水しか使えないのは困りました

朝の身支度も共有スペースまで

出向かなければならないので

好みのわかれる施設かなと思いました

 

日帰り入浴で丁度いいかもしれないと思いました

コロナで今は近場に行くのがやっとですが

落ち着いたらもう少し遠くも行ってみたいものですね