趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

石垣島観光ぐるっと1周

会社の旅行で行った沖縄観光です

新幹線→モノレール→飛行機→石垣島という感じで移動しました。

ホテルに着いたのは夕方4時頃になったと思います。

 

今回は石垣島の観光についてです。

最初はアートホテル石垣島に宿泊しました。

f:id:syumidouraku:20190426013511j:plain

 ↑ 外観

正面には東屋のようなところが設けられてます


f:id:syumidouraku:20190426013237j:image
 ↑ 東屋の足元

鯉が飼われていました

餌をもらっている習慣があるようで

人をみると近づいてきます
f:id:syumidouraku:20190419232507j:image

 ↑ 平久保崎灯台

アートホテルから一時間半くらいで付きました

あっという間につきました。
f:id:syumidouraku:20190420000506j:plain

 ↑ 公衆トイレで見つけたトイレットペーパー

花菱というトイレットペーパーです

東北では見たときないです

大分が発売元のようですね


f:id:syumidouraku:20190426010346j:image
 ↑ 玉取崎展望台
石垣島の地形で見ると、細くなるあたりにある場所

奥に続く陸地と海のどちらも見渡せて見晴らしの良いポイントでした
f:id:syumidouraku:20190420000514j:plain

 ↑ サビチ鍾乳洞
入口です。抜けると海に繋がってます。

ここは入場料取られますが、気さくなおっちゃんが色々と説明してくれます

f:id:syumidouraku:20190419232112j:image

 ↑ 鍾乳洞内部

このようにライトアップされてます。

f:id:syumidouraku:20190419232421j:image

 ↑ なぜか鍾乳洞内部に酒が展示されてます

f:id:syumidouraku:20190419231946j:image
 ↑ 天気は曇天

鍾乳洞を抜けるとこのような海に出ます。

空は曇天でも海の水色が綺麗に見えます。

f:id:syumidouraku:20190419232127j:image
 ↑ ダイニング lotus 

島をぐるっと走っていたらたまたま見つけた飲食店

石垣牛の牛丼A4ランクのお肉だそうです。

大変柔らかくておいしかったです。

八重山そばもついてきました。

 

店主の方とお話をしましたが、玉出身の方で移住してきたそうです。

仕事はこだわらなければたくさんあるそうなので、移住も考えたくなりますね

どんな仕事でも人が欲しい状況だそうなので、

履歴書出せば割と簡単にOKが出るとか

建設業が特に人が足りないとも言っていました。 

 

↑ 石垣牛が気になる方はこちらもどうぞ

f:id:syumidouraku:20190420000509j:plain

  ↑ 電信屋

地元の方からのお話だと心霊スポットと言われてるそうです。

 

自分は霊感が無いので全くわかりませんが、

写真だけを目的に行きました。

昔の通信施設だったそうですが、戦争で壊れてそのまま残されているそうです。 

 

f:id:syumidouraku:20190419232316j:image

 ↑ 碑文

歴史的背景が刻まれてます。
f:id:syumidouraku:20190419231916j:image
 ↑ 電信屋建物

ボロボロのため、立ち入り禁止となってました。

f:id:syumidouraku:20190419232245j:image

  ↑ 電信屋の裏

事前に調べたときに穴場のビーチということで、

電信屋の裏が人が居なくて良いと見つけました。

 

行ってみたら本当に静かな場所でした。

全く人が居なくて静かなビーチが広がってました。

 

f:id:syumidouraku:20190419232300j:image

  ↑ 電信屋裏

 こちらも曇天でもきれいな青色でした

ところどころゴミも捨ててあったりしましたが、白い砂浜はやはり綺麗ですね。

サンゴの残骸もたくさん落ちてます。

f:id:syumidouraku:20190420000523j:plain

 ↑ ヤドカリ

東北のヤドカリよりもきれいな甲羅を背負ってました。

あちらこちらにヤドカリが生息してました。

 
f:id:syumidouraku:20190420000521j:plain
 ↑ 御神崎灯台

石垣島の地形で見ると左側の灯台です。

f:id:syumidouraku:20190420000503j:plain

 ↑ 御神崎灯台の下の像

ちゃんと読んできませんでしたが、像がありました。

f:id:syumidouraku:20190419232456j:image

 ↑ 御神崎灯台からの海

 ここは風が強くて白波がたってます。

でも海は青く透き通ってます。

f:id:syumidouraku:20190419231926j:image

 ↑ レンタカーのナビ

島をほぼ一周して道路の終わりに到達しました。

f:id:syumidouraku:20190419231829j:image ↑ ユーグレナモール

正直じっくり物色してる時間がなかったです。

また行きたいと思ってます

f:id:syumidouraku:20190419233323j:image

 ↑ ゴーヤ餃子

 海人めし というお店で食事したときの写真

珍しかったので食べてみました

少しほろ苦さのあるおいしい餃子です

左下はたこわさ
f:id:syumidouraku:20190419233313j:image

 ↑ ゴーヤチャンプル

個人的に大好物なので頼みました

普通に家でも作ります

ビールのつまみに最高でした。
f:id:syumidouraku:20190426013310j:image

 ↑ 沖縄限定商品達

石垣島ファミリーマートで購入

石垣島コンビニがファミマしかありませんでした。


オリオンビールは種類豊富な酒屋なら全国普通に売ってます

沖縄そばもマルちゃんで出してるカップ麺で、アマゾンで購入可能です。

ソーキ味となってるのでソーキそば風の味となってます。

 

www.amazon.co.jp

下のチキチーと油みそのおにぎり

沖縄のファミリーマート限定となってます。

 

f:id:syumidouraku:20190426013514j:plain

 ↑ 同じく沖縄限定

泡盛コーヒーです

名前の通り泡盛をコーヒーで割ったもの

カップタイプで売られていました。

アルコール度数は12度です。


自分はフィルムカメラもやってるので、

フィルムの写真もありますが、それは

また別で記事にしたいと思います。

 

↑ 観光に行ってみたい方はこちらからいかがでしょうか?
今回自分にとって初めての石垣島でしたが、また行ってみたいと思いました。
なんとか頑張ってまた行きたいものですね。