趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

掃除してたら久々に懐かしいゲーム機が出てきた

今回はゲームボーイミクロを紹介します

 このゲーム機は出た時期がイマイチだったので、

知らない人の方が多い印象でした。

自分の周りでも存在を知らない人の方が多かったです。

自分の記憶が正しければ、ゲームボーイアドバンスSPの次にDSが出て、

DSの直ぐ後にミクロを発売したはずです。

なんでこの時期に出したんだろうか?

と学生のときは思ってました。

 

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

 

結局DSの方がメインで売り出されて、ミクロは

気が付いたら生産終了していました。

今はプレミア価格になって出ているので、

買っててよかったのかな?とも思ってます。
f:id:syumidouraku:20190120221836j:image

 ↑ 本体 これが全体です
f:id:syumidouraku:20190120223027j:image
 ↑ 本体下面 左が電源、右がイヤホンジャックとなってます。
f:id:syumidouraku:20190120223032j:image

 ↑ 裏面 任天堂20周年記念のロゴがついてます。
f:id:syumidouraku:20190120223037j:image

 ↑ 上面 LRボタンがついてます。

f:id:syumidouraku:20190120221712j:image

 ↑ 充電挿入口 

このミクロは、本体内蔵バッテリーとなっていて、充電式です。

f:id:syumidouraku:20190120221709j:image

 ↑ 充電ケーブルは専用の端子となってます

f:id:syumidouraku:20190120223044j:image

 ↑ 本体右側 音量ボタンとなってます

セレクトボタンを押しながら操作すると、画面の明るさを調整できます。

f:id:syumidouraku:20190120221716j:image

 

 ↑ カセットは本体下から挿入

このミクロは唯一残念な点があります。

アドバンス以前のゲームができないのです。

ゲームボーイ時代の長いカセットを読み出せるのは、

ゲームボーイアドバンスSPまでとなってます。
f:id:syumidouraku:20190120221830j:imagef:id:syumidouraku:20190120224610j:image
 ↑ 持ってるソフト達

今見返してみると結構な量持ってました。

友達がもういらないからと言ってもらったものや、中古で懐かしんで、

やりたくなって買ったものもあります。
f:id:syumidouraku:20190120221824j:image
 ↑ 初代マリオのリメイク作品

ファミコン時代の内容がそのまま入ってます。

f:id:syumidouraku:20190120224638j:image

↑ 初代マリオ2のリメイク作品
f:id:syumidouraku:20190120221816j:image

 ↑ ポケットモンスターサファイア

今でも人気のポケモンです。f:id:syumidouraku:20190120224740j:image

 ↑ こっちも同じサファイアです。

シールが違うのは、なんかの雑誌におまけでついてきたやつを貼ったからだと思います。

f:id:syumidouraku:20190120224641j:image

 ↑ こちらはラベルが無いですが、

ポケットモンスタールビーです。

サファイアと対になる作品で、出てきたポケモンとかに違いがあったと思います。
f:id:syumidouraku:20190120221759j:image

 ↑ スーパーロボット大戦です

オリジナルジェネレーションと言って、スパロボオリジナルの

キャラクターが出ています
f:id:syumidouraku:20190120221804j:image

 ↑ こちらもスパロボの続編
f:id:syumidouraku:20190120221810j:image
 ↑ キングダムハーツチェインオブメモリーズです。

ようやく2019年1月25日にキングダムハーツ3が発売されます。

でも、自分はまだ手を出す予定は無いですけど

キングダムハーツには振り回された思い出があります。

最初PS2→アドバンス→PS2→DS→PSP3DSPS3(リメイク)→PS4

という変遷で発売してきているので、ついていけなくなりました

自分はPSPで止まってます。

肝心のプレイヤーが置いてけぼりの作品でした。

f:id:syumidouraku:20190120221741j:image

 ↑ ぼくらの太陽

このゲームは斬新でカセットにソーラーパネルがついています。

主人公は太陽銃というものを使って攻略するのですが、

太陽が出ていないと使えないので、

日中しか遊べない特殊なゲームでした。

植物とかを育てる太陽光に近い照明があれば、夜間も遊べたのかもしれません

熱中症になる子供とかも居たんじゃないかな?
f:id:syumidouraku:20190120221746j:image

 ↑ 僕らの太陽の続編です。
f:id:syumidouraku:20190120221754j:image
 ↑ マリオVSドンキーコング

これはネジ式で動くマリオを使って、パズル式に進むマリオでした。
f:id:syumidouraku:20190120221738j:image
 ↑ クレヨンしんちゃんシネマランドの大冒険

映画の中をプレイしていくユニークな作品でした。

ストーリーもしっかりしていて、楽しめます。
f:id:syumidouraku:20190120221734j:image

 ↑ メダロット弐 カブト

主人公がメタビーを使って進んでいくゲームです。

自分の世代では熱烈なファンもいましたが、今は時代も変わって話も聞かないですね。

f:id:syumidouraku:20190120224644j:image ↑ メダロット弐 クワガタ
f:id:syumidouraku:20190120221732j:image
 ↑ チョコべーダー

ほんとにマニアックな方しか知らないかも

自分は好きでやってましたが、

周りには一人もいませんでした。

主人公の人間が宇宙人と出会って仲良くなり、侵略者と戦って仲間にしたりしていくゲームです。

インベーダーチョコというお菓子の付録でコードが付いてきて、それを入力すると出現する宇宙人とかもいました。

自分はプロアクションリプレイというツールで出しましたけど。
f:id:syumidouraku:20190120221730j:image
 ↑ メタルスラッグ

アドバンスでだした唯一のメタルスラッグだと思います。

ゲーム性は、体力ゲージがシリーズ初導入だったと思います。
f:id:syumidouraku:20190120224628j:image

 ↑ カスタムロボ

任天堂64時代に人気だったカスタムロボが、アドバンスで横スクロール式の画面で発売されました。

面白いゲームでした。
f:id:syumidouraku:20190120224632j:image

 ↑ スーパーマリオアドバンス2

スーファミ時代のマリオのリメイク作品です。
f:id:syumidouraku:20190120224635j:image

 ↑ ロックマンエグゼ4ブルームーン

横画面対戦のロックマンです

f:id:syumidouraku:20190120224648j:image ↑ ロックマンエグゼ4レッドサン

ブルームーンと対になる作品で、ロックマンのフォームに違いがあったと思います。

f:id:syumidouraku:20190120224721j:image

 ↑ ロックマンエグゼ3

f:id:syumidouraku:20190120224717j:image ↑ ロックマンエグゼ3ブラック

 こちらも通常と対になる作品で、フォームに違いがありました。

f:id:syumidouraku:20190120224735j:image ↑ ロックマンエグゼ4.5リアルオペレーション

こちらはキャラクターを操作するのではなく、自動で動くキャラクターにバトルチップを供給するという斬新な仕組みでした。

しかし、別売りのチップを買ったり、それを差し込むアダプターが必要になってくるので、ミクロでは本来の遊び方ができません。

f:id:syumidouraku:20190120224745j:image ↑ ロックマンエグゼ6グレイガ

 これは頂き物なので、正直ちゃんとプレイしてないです。

フォームに獣化というものが加わって、ストーリーがあるくらいだったと思います。

f:id:syumidouraku:20190120224731j:image

 ↑ ミスタードリラーA

これはシンプルでドリルで掘り進んでいくゲームです。

エネルギーと時間を気にしながら進んでいくだけで、シンプルで楽しいです。

f:id:syumidouraku:20190120224725j:image

 ↑ 回るメイドインワリオ

これも斬新で、カセットにジャイロセンサーがついてます。

全部使用するわけではないですが、ジャイロセンサーで、

プレイしていくモードがあります。

f:id:syumidouraku:20190120224653j:image

 ↑ ドクターマリオパネルでポン

二作品が一つになったタイトルです。

どちらもパズルゲームですが、これ一つで切り替えて遊べるので。

結構はまってました。

f:id:syumidouraku:20190120224713j:image

 ↑ ポケットモンスターファイアレッド

アドバンスだと一番新しいポケモンがこれかと思います

次からDSでの発売になってたと思います。

自分のポケモンライフはここで止まってます。
f:id:syumidouraku:20190120231952j:image

 ↑ ポケットモンスターリーフグリーン 

こちらもファイアレッドと対になる作品で、出てくるポケモンに違いがあったと思います。
f:id:syumidouraku:20190120221703j:image

 ↑ 実際のプレイ画面

ソフトは初代マリオですが、結構明るくてきれいに映るので、

実際はかなりプレイしやすいです。

なんでもっとはやく発売しなかったんだろうかと、今では思います。

 

 ↓ 自分のようにゲームとかしてても、

楽しく暮らすにはパートナーが必要ですよね。

 楽しい未来のために婚活もいかがでしょうか?