趣味道楽

フィルム、カメラ、写真、登山、スノボ、釣り、ゲーム、筋トレ、ファッション、等の趣味に関することを垂れ流すブログ。たま~に雑記もします。

非常用ソーラーパネルを買ってみた

今回はソーラーパネル発電機を買ってみました。

出力は21wでサイズは収納時でA4サイズくらいになります。

蓄電機能はないので、モバイルバッテリーと併用すれば、出先でもかなり活躍してくれそう。

アウトドアで使ってみたくて購入してみましたが、災害時なども活躍してくれそうです。

 

 

 ↑ 私が買ったのはこのモデルです

モバイルバッテリーも使用してますがankerが使いやすいと思います。

https://amzn.to/2PBXoXS

 ↑ソーラーパネルで検索すると、さまざま出てきます。

バッテリー一体型のものもありますが、取り回しのよさで発電のみのモデルを選択しました。

それぞれの使い方で気に入ったものを選んだらいいと思います。

f:id:syumidouraku:20181017232139j:image

 ↑ 外側 

黒で生地も厚めなので、擦れにも強そうです。

カラビナ等を通せる穴が広げたときの上下についているので、カバンにつけて歩いたり、車のうえに固定して、車中泊等でもかつやくしてくれそうです

f:id:syumidouraku:20181017232054j:image

 ↑ 広げた感じ、A4を四枚並べた感じのサイズ

f:id:syumidouraku:20181017231953j:image

 ↑ 背面 

このようなチャック付のメッシュポケットがあります。

ここに入れておけば充電しながら移動も可能です。
f:id:syumidouraku:20181017231818j:image

 ↑ ダッシュボードで広げてみました。

arrows nx-f01kというスマホを現在使用してますが

快晴のときに充電してみた感じ、2580mAhの容量で、3時間くらいで50パーセント近く充電できました。

f:id:syumidouraku:20181017231825j:image

 ↑ 通電時 

赤いランプがつくと発電が始まってる証拠です。

 

 

最近は大型バッテリーもあるので、

電気調理とか、パソコン作業をしたい方は、活用するのもありですね

  ↓ 持ち運ぶ電源 AC300Wまで出力可能

 外でちょっとした調理器具も使えます

 低ワット数の炊飯器なら米も炊けますね